リィさんのホム研究日誌

水無月ノ雨ギルマスによるアルケミ日記

ビルド参考用:ジェネ自己流

今回の月替「霜羽の仮面」がやばやばのやばでビルドを組み直したりバタバタしてたら時間が経ってました……あけおめです。

f:id:Ryien_creater:20200115120323j:plain

なんだこれ(なんだこれ)


ベースカンスト、ジョブ40を迎えたので誰かの参考になればいいな……ということで自分のものを上げておきます。
これが完璧完全!というわけでなく、個人的にこれが使いやすいかなーってやってるだけなのであくまでもサンプルとして捉えてくださいまし。

 

改めて、アミストル・エレノアの物攻ホムをメインにしてる脳筋ジェネでする。場合によってはバニルミルト、リーフと変更し……全部だ。

でも装備は物理のまま使い回してます。意識高い脳筋なので物理脱げないんです……ごめんなさい嘘です貧乏なのです……。


まずビルド。
羽仮面がカテゴリ99到達毎に物攻固定値と物攻割合がそれぞれ増えるので、これの取得のために大幅に変更しました。
現在はこちら。

f:id:Ryien_creater:20200115103735j:plain

S119、V50、D50、残りはI、ちょうど60ですね。


99を目指すにあたってS、V、I以外のステはあまり必要が無いのですが、D90で詠唱短縮3秒なので、クレイジーウィードを即出せるようになるという利点は一応あります。一応。
Dexは補正値稼ぎがかなりキツかったです……が、計算したら残り端数というくらいまで来ていたので振り直して99目指してしまいました。エンチャの海に溺れたしジョブ砂まで買ってしまった……ぜ……。

D99目指さない場合はS119、V50、D30、残りI……いやでもV80も快適だった……とごにょごにょ悩んでいたりしました。

 

 

 以下はスキル振りですます

 

f:id:Ryien_creater:20200115110705j:plain

マーチャント スキルツリー

ラウドボイス 20(限凸)

ディスカウント 10

オーバーチャージ 10

ファンディング 10

 

カート取っても意味ほぼないけど金策3種は貧乏なジェネに染み渡るので必要(持論)。

 

 

f:id:Ryien_creater:20200115111140j:plain

アルケミスト スキルツリー

斧修練 15(限凸)

コールホムンクルス 4

リザレクションホムンクルス 4

ライフサイキック 20(限凸)

ホムンクルス強化Ⅰ 5

ファーマシー 10

遺伝子改造 2(余り)

 

斧修練フル取得も美味しいので限凸どこ取るかは悩みどころですね。ぼくはホムンクルス関係のものとPTにも分配できるラウドボイスを優先してしまいました。

ジェネティックになってスフィアーパラサイトが不要になったため削除。

余ったスキルポイントでファーマシーを取得し、クリエイター時代に保持していたファーマシー用ビルドとの統合を可能にしました。プラントボトルを産地直送出来るのが強みです。クリエイターまではイクラアタックが必要になってくるのでファーマシービルド作成オススメですが!

ファーマシービルドについてはこちらでした(過去形)

 

 

遺伝子改造の半端なのはこれを振らないと次に進めない……って時にとりあえずあげたやつなので自由枠ですがほんと取るもの無いです。DexとLukが2上がるぞやったー

 

 

f:id:Ryien_creater:20200115111809j:plain

クリエイター スキルツリー

ホムンクルス強化Ⅱ 10

超生命論理 10(限凸)

ヘルズプラント 10

遺伝子研究 10

 

ホムンクルス型のクリエイターは本当に取るものが絞られてますねぇ……。

遺伝子研究はIntが上がるのでとても素敵なスキルです。

 

 

f:id:Ryien_creater:20200115112445j:plain

ジェネティック スキルツリー

ライフフュージョン 10

ライフリンク 3

遺伝子操作 10

カートキャノン 5

カートブースト 5

デモニックファイアー 6

クレイジーウィード 1

 

まずライフリンクは使う場面がほぼなかったので前提のみにしてあります。

ほんと危ない時はポーションなどなど回復薬使えるジェネティックよりもホムンクルスのほうが先に沈まないか……? という悲しい気付きを得てしまったので……。

遺伝子操作はVitが上がるのでガッツリとってあります。人によっては(゚⊿゚)イラネかもな部分ですが、ぼくは超生命論理のVit補正が少しでも欲しいなーと思いまして。

 超生命論理については何度か触れましたのでこちら

 

 

 

 クレイジーウィードの1振りは範囲攻撃としてではなく、設置魔法・罠スキル削除用です。敵のピラーやストームガスト、デモンストレーションなど消せるので安全地帯の確保やPTのETなどでの補助にも使いやすいです。

1なのでクールタイムが長いですが……そんなに連発するほどのものでもないので大丈夫……。

 

 デモニックファイアーは物理攻撃力由来の魔法ダメージ。魔法ダメージ(大事なので2回言いました)。つまり必中です。倍率は低いですが40秒と効果が長いのと、置いとくとホムンクルスが勝手に突進していきます。何かと便利。

6振ると火の海を2つ作れるようになるので更に便利です。

そしてもう1つ……魔法ダメージなのでホロン(背部装備)が無くても物理反射に挑むことができます。 過去背部装備を使ってどうにか頑張ったりもしました。

 

 

確かに最近はアークビショップの回復力が異常なのでクリアランス使う余裕が出来てリフレクションを消してくれることの方が多いのですが、カードダンジョンのようなカオス空間でコボルドリーダーが出た時には流石に回復と蘇生に集中したりもします。

その際は生存優先かつ少しでもダメージを与えるためにデモニックファイアーとバニルミルトを使って魔アタッカーもどきとして立ち回るなどもしたので、覚えておいて損は無い!……と、思った次第です。とりあえず背部装備が固定されないのでホロンよりは明らかにダメージ出ます、ソウルストライク10の痛くなさ凄かったね……。

 

 

 

というわけで自分のジェネホム型ビルドでした。

皆様に使いやすいビルドが見つかりますようにー✩°。⋆⸜(ू˙꒳​˙ )