リィさんのホム研究日誌

水無月ノ雨ギルマスによるアルケミ日記

昇華バニルミルト

昇華シリーズ最後。ラストを務めるのはバニルミルトです。

クリエ時代お気楽に暮らしていたため、ジェネ昇格時点でのホムのLvがアミストル95、エレノア72、バニルミルト65、リーフ50という状態でした。みんな90になった今ジェネのジョブレベルは35のゲージ半分です。

相当な経験値を貢がせていただきました。やはり手間ひまのかかるジョブですね……!

 

ホムンクルスで唯一の魔法アタッカー、バニルミルト。

バニルミルトだけを伸ばそうとすると装備が専用になりビルドやルーンもINT寄りになるなどの変化が起きますが、STRステでもそれなりに強いのは大変魅力です。

 

では早速こちら。

 

f:id:Ryien_creater:20191230101757j:plain

昇華バニルミルト。溢れ出るホムンクルス感!

 

フラスコ型のゴーレムのなかにぽつんと人型の生命体。まさしくホムンクルス……!

みょんと伸びた触角? や、つぶらな瞳がバニルミルトのかつての姿を思い出させてくれます。ゴツゴツ部分は2段階目の姿で少し体にまとってた鉱石が育った感じなんでしょうか。腕を振り回してすごくドタドタ走ります。見た目がうるさい(褒め言葉)。

中の人型は立膝みたいな感じでちゃんと全身納まってます。パンツ履いてます。骨格や筋肉の感じからしてどうやら男の子。

リーフ、エレノアが女の子の姿をしているので、バニルミルトとアミストルは男の子のイメージかもしれませんね。ホムンクルスに性別があるのかは疑問ではありますが……夢を見るだけならタダなので……。

 

 

バニルミルトの新スキル、マグマストリーム

 

f:id:Ryien_creater:20191230103013j:plain

範囲火魔法、確定発火!

 アミストル、エレノアの新スキルと比較すると倍率がやや低くなりますが、その分攻撃範囲がバニルミルトのほうがやや広くなっている感じでした。プラマイゼロ。

更に火属性のスキルになってますのでジェネティックスキルのデモニックファイアーの強化派生スキル、ストームの火属性ダメージアップとの親和性も抜群です。ファイアーボルトのカプリスと合わせて火攻めも楽しそうな感じ。

もしやフレイムイヤリングも視野なのでしょうか……うーむ。

 

カートキャノン用にINT振ってるとはいえ装備が物理なのでバニルミルトを抜群に活かすことは出来ていませんが、ジオグラファーとは属性相性がいいのでスキルバフのみでそれなりのダメージを出すことが出来ました。

 

f:id:Ryien_creater:20191230103106j:plain

マグマストリーム!

 マーモットも巻き込まれてますね……431,072ダメージ! 

クールタイム5秒と程々に速いので殲滅力は抜群に高いです。デモニックファイアーやヘルズプラントで誘導してあげるとそこに範囲をぶち込んでくれます。

バイオエクスプロージョンが1体を中心とした範囲だったのでその1体が倒れると止まってしまい狩りにはあまり向いていなかったのですが、ようやく範囲を手に入れたバニルミルトはとても強い。

 

今の季節ならモチリンがとても焼けます。

※モチリンは1ダメージ固定ですが発火させると5ダメージくらいがザクザク出て勝手にぺしゃりますのでデモニックとバニルが大変おすすめです

 

 

年内に間に合って良かった。

新しいホムンクルスと上手く付き合っていきたいですね( *´ω`* )