リィさんのホム研究日誌

水無月ノ雨ギルマスによるアルケミ日記

小ネタ:エリートの戦闘準備

冒険者ランクBで取得条件が解放されるエリートの戦闘準備。
100万ゼニーとお高い買い物となるので、バフの多いプリ系やナイト系、スミス系以外ではなかなか取得してる人も少ないかもしれません。

 

アルケミ系はバフスキル自体は多数存在するのですが、何故かライフサイキックとライフフュージョンエリートの戦闘準備に対応していません
ホムンクルスの有無が関わるのが原因かと思いきやライフリンクは入れられるのでちょっとよくわからないですね……。
しかし一応使い道はあるのでご紹介。

 

以下はホムンクルス型ジェネティックの基本的なスキルを取ったビルドからエリートの戦闘準備を開いた状態です。スキルは画像で見えている4つからしか選べませんでした。

 

f:id:Ryien_creater:20200215022223j:plain



なんとヒールホムンクルスがあります。

 

f:id:Ryien_creater:20200215022405j:plain

 

 

ヒールホムンクルスは固定詠唱3秒。
エリートの戦闘準備は固定詠唱2.5秒。
つまり、エリートの戦闘準備にヒールホムンクルスをセットした場合0.5秒素早く発動させることが出来るのです。

 

 

メリット

  • 少し回復の出が早くなる
  • 早く切れるカートブーストを一緒に入れておくと回復と同時に掛け直せる

 

デメリット

  • クールタイムが10秒のため2.5秒詠唱の連打は不可
  • ユミルの読み込みやジョブ変化でエリートの戦闘準備に入れていたはずのスキルが全部リセットされるため確認とセットの手間がある

 

 


以上を踏まえていればなかなか使えると思います。
0.5秒の差でアミストルの生存が決まる時もある……と思う!

という小ネタでした。

(っていう記事を書こうとして前の記事から1ヶ月経っとるやないか……)