リィさんのホム研究日誌

水無月ノ雨ギルマスによるアルケミ日記

カート革命とジェネスキル

つまりカートレボリューションでは?

ジェネティックスキル、とても強くて楽しいですね……!

ジェネになってもホムンクルス型はまだまだやれることがありそうです。

ホムンクルス型に良さそうなもの抜粋してみました。

 

ライフフュージョン

ジェネティック本人のMAXHPを犠牲にしてホムンクルスの攻撃力を強化するスキル。ヘルズプラントも強化の対象なので必須になります。

今まであったライフサイキックと似たような本人を弱体化させホムンクルスに任せる馴染み深い図式ですね……ほっこり。

 

ライフリンク

ライフフュージョンが前提になるスキル。

効果時間内にジェネティック本人が受けたダメージをホムンクルスが一部肩代わりしてくれます。我々は一心同体……

ライフフュージョンによってジェネティックのHP最大値が減りますので、それを補う形で利用ができると思います。

HPが多いアミストル、禁術で完全回復ができるリーフなど幅広く使えそうです。

受けたダメージを肩代わりなので、ジェネティックの防御関係を上げておけばホムンクルスも瀕死になるほど痛い思いをすることが少なくなりそうですね。

 

遺伝子操作

ライフフュージョンライフリンクの先にあるスキル。

VITを永久的に伸ばしてくれるたいへん役に立つものです。クリエイターのスキル生命論理の関係で、ホムンクルスのために取ってあげると必ず応えてくれます。

他も優秀なものが多いので後回しでもいいと思いますが、10欲しいところです。

 

クレイジーウィード

こちらは必須ではなく、あったら便利かも?というものですが……

地属性物理の範囲攻撃+地面にある罠、魔法効果 除去のスキルです。

効果のメインは後者の除去です。モンスターによるストームガストやロードオブヴァーミリオン、ファイアーピラーなどの痛い魔法効果を即時解除できます。

僕は早速新マップでうっかりデモンストレーションにハメられて脱出に使用しました。ETなどでも補助として使えそうな気もします。1でもあると便利かも?

倍率高めの範囲攻撃ですが物理攻撃なので、命中が低いと草生やすだけになるので注意です。てへぺろ…………。

 

 

(。-ω-。)----------ここからカート革命----------(。-ω-。)

 

 

カートブースト

ねんがんの カートブーストを てにいれたぞ!

ホワイトスミスにはお馴染みのカートダッシュ。なんとジェネティックには物理攻撃バフまで付きました。お得!(?)

バフの存在のせいなのか、ホワイトスミスは1で済んだスキルが5までになってます。

アルケミスト、クリエイターの頃から足が遅いジョブでしたので、これでスピードまで兼ね備えることができます。

1とった程度ではほぼスピードが変わらないので、目に見えて変わるのは3以降です。でも全部取る方がバフ的にも美味しい……。

 

カートキャノン

イクラはしんだ。もういない。

高倍率遠距離範囲スキル! 強すぎて今までスフィアーパラサイトで頑張ってたのはなんだったのか……くらいの気持ちになれます!ぼくは2日ほど絶望しました!

簡単に言うと、ホワイトスミスのカートストライクの範囲が小さくなる代わりに遠距離になった。くらいの使い勝手です。

強化ルーンも浅い位置にあり取りやすいのも魅力です。

 

あまりに強いので真っ白ビルドから組み直してスフィアー関連のスキルとルーンを全て切って増殖育成カードを手帳に収納しました。

そうすることによってスキルポイント10、金バッジ48が浮きます。カードは売却で5M↑ですが、手帳収納で物攻魔攻に補正が入るので個人的には入れておくのをオススメします。スキルポイントはファーマシーでも良さそうです。

 

スフィアーパラサイトの利点としては単体攻撃であること。カートキャノンは小範囲攻撃なので狙った敵だけを撃ち落とすのは少し難しくなります。

しかしその巻き込みをものともしないレベルでカートキャノンは強く、武器のカードスロットも2枠存分に利用できるポテンシャルの高さがあります。

……イクラはもういないのだ……。

 

 

 

他にも強いスキルが沢山ありますが、この辺りがホムンクルス型で活かしやすいかなーと思いました。

必須のライフフュージョンのツリー全てとカート全てを取ってもポイント35なので、あとは必要に応じてカスタマイズのいつものパターンですね。

レベルを上げねば……上げねば……!