リィさんのホム研究日誌

水無月ノ雨ギルマスによるアルケミ日記

ビルド参考用:超生命論理

以前も超生命論理については触れたことがありました。
今回はまた別件です。

 

f:id:Ryien_creater:20191219141640j:plain

「マスターのVitの値に応じてアミストルの物理攻撃が3、バニルミルトの魔法攻撃が1アップする。」
マスターのVitがどの数字になったら上がるの?
Vit1ごとに? 5の倍数みたいな区切り?
と疑問に思ったので、久々の赤疲労で暇だったついでに少しやってみました。


まずステもルーンもスキルも装備も何もしていない状態に着替えました。別にステとスキルさえ無い状態なら検証はできるのですが、一応です。
次にライフサイキックと超生命論理を取得します。今回は超生命論理の挙動が見たいだけなので、ホムンクルス強化などは取ってないです。

 

(撮影したはずのスクショが無いことに気付いた顔)

 

……えーと。

Vit1振りと2振りのスクショはあったので、0振りは飛ばします。

 

f:id:Ryien_creater:20191219142253j:plain

Vit1振り

f:id:Ryien_creater:20191219142327j:plain

物攻1355

f:id:Ryien_creater:20191219142425j:plain

Vit2振り

f:id:Ryien_creater:20191219142446j:plain

物攻1358

 


……ということで。
超生命論理のVitは1ごとに反映されて上がる、が正解でした。

 

f:id:Ryien_creater:20191219142827j:plain


Lv10の状態でVitが装備などの補正込みで100あれば、アミストルとエレノアには700の物攻、バニルミルトには500の魔攻がさらに足されるということになります。
えー、ビルド困る。

 

 

ここでぼくの今までのビルドをもう一度……。


アルケミ、クリエ時代
D30、V80、残りS
Dex30で詠唱が1秒減るので、コールなど素早くやりたいマンは振っておく方が良さげです。

ただおもちゃ工場の敵などはかなり回避してくるので、D30程度ではスフィアーパラサイトがうまく当たらないことも多かったです。気合いで乗りこえました。
余談ですが、アルケミ時代に先にDとVをこの値まで振ってしまった関係で、完全に火力が死んでいました。良い子はVとSの振り方を考えましょう……ネ……。

 

ジェネデビュー(現在迷走中) 物理型
D30、V60、S119、残りI
どうすればいいんだってばよ!!!??ってなってます。また変わると思います……
スキルはスフィアーパラサイトを切ってカートキャノンをメインにしてます。カートキャノンはIntで補正が入りますが、あくまでも補正であって大元の計算はStrなのでムキムキ優先です。

ᕙ( ˙꒳​˙  )ᕗStrはすべてをかいけつする

しかしIntがあることでスキル型としてのSP管理が楽になるのと、ライフサイキックで求められる魔攻が増えるので純粋に強化につながるのと、ルーンのInt変換で更に物攻が上がりますので、たくさん欲しいですね。


となるとVしか削るところがありませんでした……。装備、ルーン、スキルで補うのが良さそうですかね。一応補正込みでV110はありました。

 

バニルミルトメインのジェネティックだとIntの割合を少し増やした方がいいかもしれませんが、ジェネティック本人の攻撃は基本Str(物攻)計算なのでバランスが難しいところはありますね……。

 

ザックリでしたが何かの参考になればー。