リィさんのホム研究日誌

水無月ノ雨ギルマスによるアルケミ日記

アルケミ目線・月替ガチャ

折角月替全部回せる状態なので、アルケミスト的に欲しいものなどを個人的な目線から見ていこうと思いました(過去形)。

特に顔、口、背、尾は月替とフェス頼りな部分もあるので、装備を揃えたい人は月替要チェックです……が、散財注意です。

よっしゃ今やな!と慌てて書いたためとてもアレがアレでソレがコレです。

 

選抜ポイント

アルケミストなので物攻魔攻どちらも欲しい。

アルケミストなので足が遅い。コーナーで差をつけろ。

火力出ないからとにかく火力。パラッとした仕上がり。

経験値関連の話はとりあえず置いとかせてください。

基本スキル型から見た話をします。

 

 

 

ロングバケーション・ワルツ (6月)

  • 月の光(頭)
  • 真夜中のアリア(顔) 物攻魔攻+10
  • 極・アリス(頭)
  • 夢の中のウエディング(頭)
  • コバルト色のイズルード海(背) 物攻魔攻+3%
  • 金色の行進曲(尾) 人間種族以外+3%

顔装備として無難な真夜中のアリアが登場。かつてはみんなこれ付けてたね。

背装備、イズルード海は悪魔の翼の下位互換◎

尾は汎用性が高いのでなければとりあえずコレ。

 

 

マジックキャンパス (7月)

  • アカデミックレーザー(背) 物攻30
  • 遅刻時計!(頭) 移動3%
  • 軽音部部長(背) 魔攻20
  • キャンパスライフ(尾) INT,DEX+5
  • 大好きラブレター(口) 物防無視5% 物攻20
  • セージの書(背) 4属性+5% 変動詠唱-10%

目玉は大好きラブレターです! 口装備でこれは大変有能。

アカデミックレーザーは背装備にしては排出率が高いので繋ぎに。

キャンパスライフも無駄にはならないです。セージは持て余しますね……。

 

魔法仮面舞踏会 (8月)

  • 伯爵の仮面(顔) 全ステ+1
  • マッドハット(頭) 物攻20
  • エリザベスケージ(頭) 魔攻20
  • マリオネットハンド(頭) 人間種追加ダメージ
  • マジカルアンブレラ(背) 人間種追加ダメージ
  • ミラーラビット(尾) 全ステ+2

対人用装備に片寄った月でした。

実は目玉は1番出やすい伯爵の仮面。手帳に預けると物攻魔攻それぞれ+7.5です!

その他後半3つも手帳に入れて強いので損は無いラインナップです。

 

フローティングエルフ (9月)

  • トワイライトベール(口) 物攻魔攻10
  • エルフの浮遊耳(顔)
  • ウインドクラウン(頭)
  • スカイホーン(頭) クリ型は急げ!!
  • リボン・瑠璃(背)
  • ウインドドラゴン(尾) HP50%↑の対象へのダメージ+5%

この月から月替の方向性が何やら定まった感。

ウインドドラゴンが1確のハードルを下げてくれる大当たり枠! スフィアーパラサイトのお供にとても役に立ってくれました……今も連れ歩きがち。

リボン・瑠璃は魔法ダメージ軽減をしてくれるので事故率は下がりそうです。

トワイライトベールは良い口装備がない場合使いやすいので良き。

 

ハロウィンカーニバル (10月)

  • 魔女の仮面舞踏会(頭)
  • 魔女の鍋(頭)
  • 怖いカボチャ(尾) 悪魔種族からのダメージ-3%
  • 吸血猫(背) Agi型にいいものだ
  • アヌビスマスク(頭)物防無視5% Str精錬ボーナスあり
  • スターブルーム(背) 移動5%スキル型のぶっこわれ

スターブルーム、通称ホウキはスキル使用毎に物攻魔攻+3%と変動詠唱-0.5秒と消費SP-5%が3回までスタックされるヤバいやつ。3スタックされれば悪魔の翼超え。ラウドボイス連打でもいいんですよ……? 足も速くなるのでつよい。

そして物理的にはアヌビスマスも相当やばい。なんなんだ。

 

プロンテラ音楽祭 (11月)

  • ピロピロ笛(口) 物攻20
  • トランペッターのポリン(頭)
  • うさ耳ヘッドホン(頭)
  • 指揮者のスティング(頭)
  • フェンギター(背) HP+5% 被回復+3% 4属性被ダメージ-3%
  • ヨーヨー楽団(尾) 移動3% 通常攻撃除くスキルダメージ+3%

ヨーヨー楽団とかいうめちゃくちゃな装備。スキル型なら隙のない効果。スキルダメージと書いてありますが、実は回復スキルにも効果が乗るみたいでどういうことなの……。

フェンギターは背負うと硬くなれますのであると便利です。

 

ウィンターホリデー (12月)

  • コロコロサンタキャンドル(頭)
  • キャンディケイン(背) 物攻20
  • 元気なジンジャークッキー(頭)
  • 寒がりの雪だるま(頭) VIT+3 HP+3% 回復+3%
  • トナカイリース(背) HP2000 HP+2% 回復+20% 回復20
  • ポリンのプレゼントボックス(背) 全てのモンスターへのダメージ+10%

ポリンのプレゼントボックスとかいう今年最大の爆弾。なんとminiMVPにも効くというのだからさぁ大変。サンタさんに願うレベル。対人では役に立たないので注意。

寒がりの雪だるま、トナカイリース共に耐久向きでとても素敵。

 

ホーリーナイト (12月期間限定月替)

  • Jingle Bell(頭)
  • 雪の心(口) 魔攻10
  • がんばれトナカイ(頭)
  • ホワイトクリスマス(頭) Agi型向き。
  • クリスマス靴下(背) プリースト向き。
  • シルバーベル(尾) スキルディレイ-10% SP消費-10%

シルバーベルの使いやすさと来たら近年稀に見る逸品。なんかどんどんボジョレーヌーボーみたいになってる

オススメポイントとしてはメインスキルであるライフサイキックとライフフュージョンがエリートの戦闘準備にセットできないため、戦闘前のバフ準備にこのスキルディレイ短縮がじわじわと快適にしてくれます。好き。SP消費を節約できるのも金欠なアルケミストに優しいです。

 

 

 

―――――――――キリトリ―――――――――

 

以下、結局どうすればいいの? 向け

 

頭装備

アヌビスマスがずば抜けすぎて近眼だともう見えない距離にいる。

類似品としてマジェスティックゴートルドルフの角があるので引けなくても泣かない。泣かないもん……。ぼくはルドルフ使用してます。

もちろん頭装備はお手軽な猫耳ベレーもあるので無理は禁物です。

他に上げるとすれば寒がりの雪だるまくらいでしょうか。

Agi型ならスカイホーンホワイトクリスマスも選択肢かも?です。

 

背装備

火力だけを言うならば

コバルト色のイズルード海 < 悪魔の翼 < スターブルーム

そして対モンスターではポリンのプレゼントボックスがダントツです。

耐久向きなのはフェンギター

Agi型は吸血猫もアリですが、魔攻の補正はないのです。

 

尾装備

初撃が強いウインドドラゴン。

足の速さと火力を兼ね備えた万能なヨーヨー楽団

テクニカルなシルバーベル

汎用性では金色の行進曲も……ぐぬぬ。引ければ全部当たりです!!!

 

 

そして以下のものも引ければ火力に繋がるので当たり!!

手帳に預けるとムキムキになれる月替一覧

 

物攻魔攻+1%

セージの書、ミラーラビット、ウインドドラゴン、スターブルーム、ヨーヨー楽団、ポリンのプレゼントボックス、シルバーベル

 

物攻魔攻+4

遅刻時計!、エルフの浮遊耳、魔女の鍋、トランペッターのポリン、キャンディケイン、Jingle Bell

 

物攻魔攻+6

キャンパスライフ、スカイホーン、吸血猫、指揮者のスティング、クリスマスくつした、寒がりの雪だるま

 

物攻魔攻+7.5

伯爵の仮面

 

精錬物理魔攻

コバルト色のイズルード海、夢の中のウエディング

 

人間種追加ダメージ

金色の行進曲、マリオネットハンド、マジカルアンブレラ

 

 

※基本的に排出率の高い順からHP+60、物攻魔攻+4、HP+60、物攻魔攻+6、HP+120、物攻魔攻+1%の手帳効果。

ロングバケーション・ワルツ、魔法仮面舞踏会には上記順番は適用されていない模様です。