リィさんのホム研究日誌

水無月ノ雨ギルマスによるアルケミ日記

ホムンクルス型ルーン盤を考える

かつてホムンクルス型に憧れてアルケミストになったぼくは思いました。

ルーン何取ればいいか検索しても何も出てこねえ。

 

そもそもスキルや装備やステもどうすればいいかほぼ出てこないのにこの仕打ち。

どうした? MMOにおける先人達どこにいった?? バッジが大量に必要でマゾいという情報しかないって怖くない???

……などと大変困惑しながらルーンを進めていき、最近ようやく!若干!要領を得たので、少しずつ優先順位や重要度について個人的な話を書いていきたく思います。

個人的な、話を。(大事なので2回言いました)

 

まず色々ルーンがありますが、ざっくりとホム型としての候補を。

新スキル獲得系

 

ホムンクルス強化系

 

ヘルズプラント系

  • ヘルズプラント集中、強化、秘術

 

イクラ

  • スフィアーマイン強化
  • スフィアーパラサイト強化

 

その他通常攻撃強化や防御無視、Int変換、斧と鈍器の修練などなどもたくさんありますが、やはりメインはこの辺りでしょうか。

 

 

汎用性ではホムンクルススキル

中心から下に向かって5つあります。2つはすぐ取れる位置なので取ってしまいましょう。

残り3つは割と遠回りを強いられます。魔法攻撃の上がるLuk変換などが近いのでバニル派の人は進めても損は無い? かと思いますが、カプリス強化関連は右上位置で逆方向になるので注意してください。

ぼくは他のものを完成させるために3つ後回しにしております……。あとで。いつになるやら。

 

アミストル盾ならヒールホムンクルス

詠唱固定3秒と長いためにリザレクション無詠唱の方が早いのは間違いないのですが、盾をしていて沈むとタゲが本体に移ってきます。リザして再度タゲ取るまでに事故……なんてこともありますので、ひつじ盾には必要かと思います。

ヒールLv5でホムンクルスのHPの10%分を0.5秒毎に3秒間回復します。

というとわかりにくいですが……例えばHP8万のアミストルであれば、

8000回復を3秒かけて6回=合計4万8000回復、となります。

ヒールLv5でストームナイト本体をパラさんが引き付けている間に分身のタゲを取り引き離して倒すまで耐え続けるくらいは可能でした。ヒールほぼ連打の場合はヘルズプラントがあるとアミストルが止まらずにタゲ維持してくれるので、より安定します。

その他ブルージェムストーン節約などの用途でも使えるので他ホムンクルスメインでも使う場面はあると思います。蘇生でどうにかなってる人には不要です!

ルーン位置は中心から左と上です。

 

同じくアミストルのワイルドロアグループは沈む確率も上がることは留意しておいた方が良いかと思われます。

個人的には全部巻き込みたい時はオークにおまかせなので取ってません……右上のカプリス関連と一緒のところにあります。

 

バニルミルトならボルト固定。スキル名はそれぞれの属性の名前になっていて右上の位置です。

カプリスは属性ランダムですが、敵によって属性を変更し固定することでとても快適になります。

取得するとバニルミルトのスキル画面からカプリス選択時、ルーンでの固定を使用するかどうかのチェックボックスと属性指定が追加されます。

カプリス強化はボルト固定と隣接してるので大変取りやすいです。

 

リーフの治癒の手赤は回復量の倍率が上がるので使いやすいと思います。

しかし悲しいことにホムンクルス型でリーフをメインにすることは殆どない現状……GvGでデモストなどするときに隣でふよふよする子なので役割的に仕方ないですね。

 

ホムンクルスの禁術は冒険スキルに追加される新スキルです。

なんか説明長くなりそうなので今後別記事に……したい。

 

 

イクラで戦ってる人はスフィアーマイン、パラサイト強化が良いです。

スフィアーパラサイト自体が「スフィアーマインの2.2倍」という数値のため、スフィアーマイン強化がパラサイト強化にも繋がります。どっちもとりましょう。 

マインはスキル倍率、パラサイトはスキル威力が上がります。

 

 

そしてクリエの目玉であるヘルズプラント強化。

最大15%威力上昇はかなり大きいのですが、それをとるために金バッジが溶けるように消えていきます。位置は中央左と左上に固まっています。

強化(金18)を取る一方通行の道の途中に集中(金12)が立ち塞がっているので……あれ、ここにあった金バッジどこいった?ということになるので注意。

場のプラントを増やせる秘術(金18)も一方通行の道の途中にHPup(金12)が……おっと金バッジがないぞ??

プラントはデフォルトで2本、秘術で3本同時召喚できます。3本目以降を出すと1本目に出したものから消えていきます。

 

 

ヒールLv5、スフィア関連全て、ヘルズプラント関連全てを最短ルートで取ると金バッジがだいたい250くらいあれば足りますのでがんばりましょう……

 

その他、祈りホムンクルスではなくクリエ本体を強化するルーンですが、ライフサイキックでそのステータスをホムンクルスに反映させることが出来る以上無視はできないので悔しい。

お金さえあればリセットもしやすいので色々試すのも有りかと思います!